れお美の美容日記

アトピーだけど顔肌だけはどこに行っても綺麗と言われる20代の女

第二回 アトピーだけど顔肌だけはどこに行っても綺麗だといわれる女のスキンケア歴史

こんにちは

れお美でーす

 

今回は私のスキンケアスタートについて紹介していきます

 

具体的な年齢は伏せますが、現在20代前半で、中一から本格的にスキンケアを始めました。

かれこれ10年以上はやっています

(パーフェクトホイップの泡洗顔は小5くらいから始めました)

全国的にどのくらいの年齢からスキンケアを始めるのか、正確な情報がわからないため一概には言えませんが、私の周りの子と比べると始めるのが早かったと思います。

 

なぜ早くからスキンケアを始めたかというといくつかの理由がありますが

 

アトピーによる乾燥

小学生まではよく顔に吹き出物がきたり、乾燥で顔の皮がむける等のトラブルが多発していました

そして中学生になって保湿に興味を持ち始めました

(今考えるとよく放っておいたなという気持ち。今そんなことが顔に起こったら病院騒ぎです)

 


 

 

 

② 老けてた

私は2歳から花粉症でした。

そのせいでよく目をこすっていたため、目の下のしわが同年代の子と比べて明らかに多かったんですよ、、

なので中一にして自分は将来みんなより早く老ける!早めにスキンケアを始めよう!という気持ちに至りました。

 


 

 

 

 

 

③ ブスだった

単純にブスだったので肌だけはきれいにしておこうと思いました。

周りと比べるのはよくないですが、兄弟がぱっちり二重整っている、いとこ親戚もぱっちり二重の可愛いお顔、親も良く美形といわれる家庭で育ちました。

そんなわけで小さいときから周りの人たちは容姿についてよく褒められてるんですよ、私の隣で!

それで私は全くもって褒められない(笑)

あとは顔が整った兄弟と一緒にいて、母の知り合いとかに会うとあんまり兄弟と似てないわねーとか言われるわけです

兄弟はよく容姿について褒められる→兄弟と似てないといわれる→私ブス?となるわけです

そういうことが何度もあったので嫌でも自分の容姿レベルを知ってしまったというか、、、

そんな経緯です( ;∀;)

なぜそんな美形家族の中で私が生まれたのかというと

おばあちゃんに似てしまったんですね。。。。。。

(ごめんねおばあちゃん)

おばあちゃんのことは本当に大好きです!!!!

だけどおばあちゃんの容姿を一言で表すとしたら

平安時代であれば美人だったよね」

という感じです(鼻ぺちゃ 離れ目 丸い頬 一重)

本当にごめんなさいこんなこと言って😢

10代のころはそれなりに容姿について悩みましたが、最近は容姿など関係なく人は幸せになれることに気づいてあまり気にしなくなりました

 


 

 

 

④ 母が美容師だった

母が美容師で美意識高めの人間だったので、そこに影響されたこともあります

 

いろいろありましたがそんな経緯です

 

ちなみに一番初めオールインワンのような化粧水からスタートしました

よくテレビCMで

「蓋をします♪」と流れていたやつです!

わかる人いるかな?(笑)

 

では次回もお会いしましょう!